不用品も同時処分がお得|最小の労力で引っ越しを終わらせよう!引っ越しのときに使えるテク

引っ越しプランの選び方~距離や荷物の量によって料金が変化~

不用品も同時処分がお得

荷造り

自分に合ったプランの選び方

引っ越し業者で用意しているプランは多種多様なので自分に合ったプランを選ぶことが必要です。大阪では特に利用できる業者の数が多いため、多数のプランの中から自分に合ったプランを選ぶのは大きな作業になります。大まかには家族の人数から引っ越しの荷物の量を算定することと、引っ越しの距離を確認することがまず大切です。荷物の量に応じて適切なプランが用意されているので、それを基準にプランを絞り込むことになります。量が少ない単身者の場合にはコンテナを利用して複数の利用者の荷物をトラックに相乗りさせると安上がりにできるため、その方法を選べるプランが提供されているでしょう。荷物が多い場合には、トラックを貸し切った方が時間的にも正確になって料金も安くなりやすくなっています。また、引っ越しの距離によっては格安のプランが提供されている業者もあるので確認が大切です。時間的に30分以内程度の距離であれば格安になるプランが各社から提供されているでしょう。

荷物の一時預かりサービスとは

引っ越し業者の中にはトラックに積んだ荷物をすぐに引っ越し先に運ぶサービスだけでなく、荷物の一時預かりサービスを提供している業者もあります。これは搬出日から一定期間は業者の倉庫で荷物を預かってもらうことができ、搬入日になってから連絡した住所に荷物を運んできてもらえるサービスです。有料のオプションサービスとして提供されているもので、通常は日割や月割などで料金が決まっています。預けてしまった荷物は有料で取り出すことも可能ですが、原則として保管してもらうだけのサービスになっていて保管状況も完全な形で保証されているわけではありません。しかし、まだ新居が決まっていなかったり、建て替えやリフォームなどで一時的に荷物を預かって欲しかったりするときに役に立つサービスです。また、荷物の量が少ないときには交渉次第で無料で預かってもらえる場合もあります。

家電引き取りサービスを利用しよう

引っ越しのときに不要になった家電は、処分しなければなりません。引っ越しの当日までに予め粗大ゴミで捨てたり、リサイクルショップなどで売ったりしてしまえば良いですが、洗濯機などのように当日まで使いたい家電の場合にはそれもままならないでしょう。また、引っ越しで新居に持ってきたけれど家の中に入れられなかったり、設置場所が見つからなかったりする場合もあります。そのようなときに利用できるのが家電引き取りサービスです。引っ越し業者が不要な家電を引き取ってくれるサービスであり、ある程度の価値がある家電であれば買い取ってくれる場合もあります。また、個々の業者で異なる料金体系になっているサービスです。リサイクルショップに運ぶよりは安く買い取られることになりがちですが、買取業者とのやり取りをする必要もなくスムーズに引越しを進めるのに役立ちます。

広告募集中